京都西山・嵯峨野と小倉山                 2018.4.20 晴れ ひとり

稲荷山同様、外人さんがホイホイくる山である。が、山頂はよほどの人でないと踏んでいないと思う。せいぜいが展望台でしょう。展望台もメインルートから外れているので本当に行けているかどうかは?です。

先日、小倉山のハイキング道の制覇を試みた。小倉山は296mゆえ半日コースだが、1日かけてじっくり楽しむ。

厳密には違うが小倉山に2回行った。おかげで全体がわかった。展望台のところで地元のおじさんと話す機会があり山のことを色々と話すことができた。

小倉山は嵐山から手軽に登れる山であるとともにトンネル工事(JR嵯峨野線)の大きな道?があるので、ええと感激する。大きな道はもみじの道ゆえ春と秋は最高です。本当に気持ちがいい。

分岐は概ね理解した。もちろん必ずしも踏破はしていないが、ここら辺に行くなという程度の理解はした。

嵯峨野は山のグループのおかげで結構、土地勘ができてきた。残念なのは有料のお寺には参拝していないということ。いつも門の外から撮影するだけ。いつかは参拝するでしょう。

嵯峨野で思うのが半分以上が外人さんということ。地元の滋賀と対比せざるを得ない。確かに京都は魅力ある街です。


ブログのコピー
と 
コース
919JR嵯峨嵐山駅① 933御髪神社② 942登山口③ 952分岐④ 1000分岐⑤ 1010-1015四辻⑥ 1020-1031平地⑦ 1033分岐⑧
1106六丁峠⑩ 1120鳥居本⑫  1139-1202公園・昼食⑬  1218登山口③ 1249分岐⑮ 1253平地⑦ 1300分岐c  
1306-1334展望台1  1339分岐④  1353竹林  1406JR嵯峨嵐山駅①


 ⑨分岐  ⑪嵯峨天皇陵・遥拝所 

この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ
(標高)を使用したものである。(承認番号 平17総使、第290号)

  分岐説明

a-e ?
b-i  でしょう
d 亀山天皇陵行き

f 南行き(途中で道なしと聞く)
14 4に至る
g 南行き
h-i です
j 6の四辻に
15-7  です


小倉山のみを楽しむ場合は

稜線ルートで5-6-8-9-小倉山
小倉山から南に下り
15-7広場散策-6-c-展望台
5-4-3と戻る

15-14-3の山腹道は楽な道だが
景色はよくない

 
 
  カシミール記録


距離  12Km
時間  4:30
累積標高  700m


体感標高差 400m
 
 
 
     
竹林までの道    竹林 
     
 小倉池  登山口付近の道は工事もおわり ここから尾根ルート③ 
     
  a 南東への道  4  右に行く
左は14へ 
     
4 右が小倉山  左の道 14へ  展望台2 ここからは渡月橋 
     
分岐⑤ 右が展望台1
左が今回のコース 
分岐b  分岐bを少し進む i に行く 
     
四辻⑥  ⑥⑦の間の分岐 左へ  ⑦ ベンチあり 
     
⑦ このあたりは広場  ⑦  ⑦の北側 
     
 ⑦の北側 ⑦  ここで石畳なし
⑨⑧⑦ が石畳
⑦ 近辺の道
⑦近辺は広場、道は東、南西、北の3本
北は石畳 
     
⑦から南西 15への道    ⑦⑧の間のベンチ 
     
    ⑧ 右から⑥からの登山道 
     
 dの道 小倉山への分岐  ずっとモミジのある石畳が続く 
     
     
     
    ⑨⑩の中間地点のドライブウェイ 
     
 保津峡が真下  ⑩ 六丁峠 ⑩ 
     
 ⑩ ⑪  ⑫ 鳥居本 
     
     
     
    化野(あだしの)念仏寺 
     
    ⑬ 公園・昼食 
     
  落柿舎  常寂光寺 
     
 常寂光寺 常寂光寺   
     
 eの右 aとつながっている? f 左は途中で道なしか  ⑭ 右がi へ  左が山腹道(緑) 
     
i - h 間  j  ⑥への道 ⑮  ⑦への道
     
 c 展望台1  向うが比叡山
ここで地元のおじさんと談笑 
展望台2
帰りも立ち寄る、渡月橋 
     
 亀山公園 同左  大悲閣 
     
 亀山公園  同左  竹林