比良・蛇谷ヶ峰                          2018.2.17(土) 雪  会社OBハイク

 こんな日もあるでしょう。会社OBハイクは無事終わりました。

登りも下りも吹雪でした。全コースではなくコースの1/3くらいは吹雪でした。登りでは帰ろうかなと思う場面もありました。下りでは見る間に積もってトレースがほとんど消えそうというレベル、顔が雪で叩かれて赤くなるレベルの吹雪。

山頂直下の風の収まったところで呑気に昼食タイムをとれば、下山道にトレースはなかったでしょう。GPSの軌跡があるので心配は不要ですが、吹雪の中でGPS見ながらの下山はしたくないです。

昼食は1Hr遅れくらい、麓の「思い出の森」という炊事設備のある建物のなかでとる。雪はどんどん降っています。翌日の積雪は結構あるでしょう。

ブログのコピー
   
コース

900グリーンパーク① 
913-930登山口・忘れ物を取りに②
1029分岐④ 1134山頂⑤
1211分岐④
1239-1310思い出の森・昼食⑥
1335グリーンパーク①

この地図の作成に当たっては、
国土地理院長の承認を得て、同院
発行の数値地図
25000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。
(承認番号 平17総使、
第290号)

 
   カシミール記録

距離 8Km
時間 4:45
累積標高  860m


体感標高差  600m

 
     
谷を横断して対岸に登ったところ     
     
     
     
 分岐④    
     
吹雪が顕著     
     
 山頂⑤ ⑤早く下山しよう   
     
     
   別のパーティは頂上直下で昼食

我々はさらに下山し「思い出に森」で昼食